集客 繁盛店の飲食店カリスマ店長は何もしない!

繁盛店の飲食店店長というのは多忙な役職です。にもかかわらず、カリスマと呼ばれる店長は意外と何もしていないような気がします。そんなカリスマ店長の行動を日夜研究!

ホーム > カテゴリー - 集客

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

役にたつ飲食店関連の情報収集

役にたつ飲食店 について世間では色々な情報やうわさが飛び交っていますね。

商品が売れないのはお客様の生活防衛意識のためではありません。この悩みに対応するために飲食店としても何かできないか?そう考えれば、何かできるような気がします。景気が悪いといわれて結構な月日が経ちますがお店が苦しい状況になってしまい、いろいろなことをやってみるがうまくいかない・・・それならと、目先の売上や利益に目がくらみ、あまり意味のない販促をかけたり、必要以上に人件費を削ったりして、数字上はなんとかなっているように思いますが、実際の現場はとんでもない状況に陥っていて、この先どうなってしまうのか?そんな不安が常に付きまとう・・・現在お店の経営が行き詰っているのなら、こんな自問自答をするべきです。

こちらの自己満足だけで何かを企画しても結局はお客様のお役にたつことができなければ人は集まることはありません。であるならば、自分のお店はお客様にとって必要なものを売っているのか、お客様に役にたっているのか、そんなことを考えることが必要だと思います。また集まらなければそれ以降の集客にも結びつきません。

自分の店はお客様のために何ができるだろうか?自分の店はお客様の役に立っているだろうか?お店に限らず、商売というものは商品やサービスを買う方にとっては必要だからとか、どうしても欲しいから、悩みを解決できるから、そんな理由から商品やサービスを購入する意欲がでると思います。お店として「必要とされている」「役に立っている」そんな商品を提供していないお店側にあると思います。それなりに問題はあると思いますが1つ1つクリアして「お客様の役に立つ」ということをしっかりと軸として捉えて取り組めば、なんとかなると思いますが・・・。

自分の店はお客様のために何ができるだろうか?自分の店はお客様の役に立っているだろうか?そんな自問自答をお客様と接するときはしています。たとえば夏休みという期間は何か特別でなにかと子供中心に社会が動いているような、そんな気がします。子供のための何とか教室などとにかく子供の自由課題というものは子供を持つ親にとっては頭の痛いところです。

スポンサーサイト
[ 2010/07/04 19:41 ] 集客 | TB(0) | CM(0)

飲食店 が成功するために

飲食店では当たり前のことが当たり前にできて、はじめて成功することができます。しかしながら、この当たり前のことを当たり前にするということが意外と難しいのです。たとえば飲食店業界ではお客さまを大切にすることなど、いうまでもありません。しかし本当にお客様を大切にすることに徹することのできるお店がいったいどれくらいあるのだろうか。

チラシを撒く事によって何を得るか?これをしっかりと明確にしないで、売上をとるためににチラシを撒いたのでは結果は出ないどころか経費の無駄使いというものに他ならないのです。さらには最近のデフレ傾向により値段が安くなれば、おそらく行く可能性というものも高くなるでしょうね。こんな手法は大手チェーン店がやってはじめて成功するような手法であって、個人店や認知の少ないお店がやっても経費の無駄。

チラシを撒けば売上が上がる。でもそのときに行ったお客さまが満足しなければ2度とそのお店には行く動機はなくなり、後日チラシを撒いたとしても結果は出ないでしょう。こんなことが言われていた時代があります。

確かにチラシを撒くことによってお客様にお店の認知というものが広がると思います。先日某大手ファーストフードの1人勝ちという報道がされていましたが、そんな大手ファーストフードだって、ただチラシを撒いていたわけでなくそれなりの戦略というものがあっての結果だと思います。

認知が上がれば、お客様はそのお店を利用する動機があれば、そのお店には行くと思います。なにかイベントやキャンペーン、さらには値引きセール、最近はチラシにクーポンをつけているものまで見かけます。「戦略があって、戦術としてのチラシ配布」これが大切なのではないのかなと思います。

[ 2010/03/24 15:07 ] 集客 | TB(0) | CM(0)

集客に影響を及ぼす要因は

昨日のオリンピック女子フィギア、
浅田選手は惜しくも金メダルをとれませんでしたね。
この競技が行われていた時間のテレビ視聴率は
注目される競技・選手だったので、結構高かったのでしょうね。

その分、私のお店の集客は散々でした。
というよりも、家に篭っている方が多くなったので
仕方がないといえばそれまでですが。

でも、こんな国民が注目するようなイベントの時は
やはりお客様はそれほど来ない、そう読んだほうがいいかもしれません。

こんな国民が注目する競技のときは
しっかりとテレビの放映時間をチェックして
その時間における投入時間を調整し
それなりの対応をしたほうがいいかもしれません。

今年はサッカーのワールドカップもあるので
日本代表の試合時間をしっかりとチェックし
うまく対応していきたいと思います。
[ 2010/02/27 15:22 ] 集客 | TB(0) | CM(0)

トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

いよいよバンクーバーオリンピックが開幕。
テーマの注目競技は何?ということについて
純粋に注目競技を書くのでは面白くないので
ちょっと飲食店と注目競技の及ぼす効果について書いてみようと思います。

オリンピックは毎回のことですが
誰がメダルを取れそうかとか
この競技の注目選手はどうなのか?
など始まってからよりも始まる前のほうが
マスコミは熱くなっているような気がします。

その影響かどうか知りませんが
やはり注目競技については誰もがテレビに釘付け。

ワールドカップの時もそうなのですが
テレビの視聴率が上がるような国際大会では
人が外に出るということがすごく少ないように思います。

飲食店の商売は
人が外に出てもらって、なんぼの商売ですから
ここまで人が出なくなると商売も上がったり・・・

オリンピック関連商品は
結構な伸びを見せて好調なようですが
その経済効果は飲食店には皆無なような気がします。

できれば、早く終わってほしいものです、
飲食店で働く立場としては・・・



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。今日のテーマは「冬のオリンピック、注目競技は?」です。いよいよ明日よりバンクーバーオリンピックが開催されます雪不足に悩まされていたバンクーバーでしたが、会場設営も終わり、いよいよ明日より開催です!そんな冬のオリンピックフィギュアスケート、モーグル、...
トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」



[ 2010/02/14 18:25 ] 集客 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。