繁盛店の飲食店カリスマ店長は何もしない!

繁盛店の飲食店店長というのは多忙な役職です。にもかかわらず、カリスマと呼ばれる店長は意外と何もしていないような気がします。そんなカリスマ店長の行動を日夜研究!

ホーム > アーカイブ - 2010年06月

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飲食店 競合店対策の最新NEWS

今まで知らなかった飲食店 競合店対策 の新事実が見つかるといいですね。

気持ちの切り替えというものが大切なのです。その結果、無意識にゴミを少なくするように心がけ、「失敗しても・・・」という甘い考えは少なくなり、できるだけ失敗しないようになり、原価改善できる。それと同様に、厨房においていくら効率を上げようとも利益は捻出できますが、売上は生みません。すなわち競合店ができたときが、自分のお店をアピールするチャンスとなるのです。その厨房で必要以上にゴミ箱が配置されていれば失敗してもすぐにゴミ箱に捨てればいい、そんな考えが潜在意識に刷り込まれます。そんなこだわりを追求することによって気がつけば他店には真似のできないようなものとなり、さらに気がつけば、それは差別化になってくると思います。

競合店ができたらというか、そんなはるか前から自分のお店はこれに徹底的にこだわっている、そんなものを持つことが大切だと思います。飲食店は日々増えては減っている。これだけ仕入れたから・・・というのは、あくまで仕入れ段階の話であって仕入れたから売れると言う保障はどこにもありません。自分のお店では何に拘っているか?そのこだわりを日々追求しているか?それが生き残る手段のひとつになると思います。そんな仕組みになると思います。でもお客様の視線からみれば、飲食店という舞台の主役はお客様であり、それをメインで演出するのがサービスを担当するスタッフなのです。

そもそも、ロスというものは厨房で発生します。ロスを減らすことは原価を下げることに繋がります。競合店ができたら、それが明らかになります。その結果失敗しなくてもいいものでも「すぐにゴミ箱に捨てられる!」という安易な考えで失敗してしまうことが多くなってしまいます。とてもクダラナイことなのですが厨房の担当スタッフは、「私たちがいないと、売上は取れないだろう!」という誤解をすることが結構あります。意識してすることではないと思いますがお客様のことを軸に考えてすれば何も難しいことはありません。

お客様と直接関わるサービスを向上しても、サービスの生産性を上げようとも、売上は上がりますが、利益は上がりません。何故こんなことを言うのかというと「こんだけ仕入れたから、売れるだろう!」などというセリフを小耳にはさんだのがどうもわすれられなかったためでもあるのです。では、ゴミ箱が少ないとどうなるか?自分の位置からゴミ箱までが遠いとなるとゴミを捨てるのすら億劫に考えてしまい、できるだけゴミを発生させないようにという心理が働きます。自分のお店の近くに競合店ができるのはいまやそんなに珍しいことではありません。こんな飲食店淘汰の時代に如何にして生き残るかが本当に大切なことだと思います。原価の下がらないお店に限って、ゴミ箱というものはそこらじゅうに配置されています。


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[ 2010/06/12 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


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