繁盛店の飲食店カリスマ店長は何もしない!

繁盛店の飲食店店長というのは多忙な役職です。にもかかわらず、カリスマと呼ばれる店長は意外と何もしていないような気がします。そんなカリスマ店長の行動を日夜研究!

ホーム > アーカイブ - 2010年12月

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飲食店経営指標 成功事例

飲食店経営指標 に関する初めて聞く新情報がみつかるといいですね。

飲食店経営は誰もが新規参入しやすいのでやりたがります。しかし、開業後10年生き残っている割合は10%しかありません。20対80の原則がありますが、Aという2割のグループを管理することにより全体の8割の売上金額・在庫金額・製造金額・工事金額が管理できてしまうことになるわけです。また原価率は食材ロス率も加味した上での数値でなければなりません。ただし、黒字企業の割合は29.4%と低い。経営指標のひとつとしてFLコストが挙げられると思いますが、それ以外にも「このくらいが目安だよ」というもがあります。

総資本経常利益率こそ前年を下回ってはいるが、収益力ははまずまずの状態をキープしていると言っていいようだ。数年前の資料では、ある業態では収益力は高まりつつあるが、企業間格差は拡大の一途。総資本経常利益率も1.2ポイント高まり5.1%に改善。ABC分析とは重点分析とも呼ばれ、数ある項目を整理し、重要度の高いものから順にならべて重要性の高いか低いかによってA,B,Cという3つのグループに分類します。夢を現実にする、それも豊かな現実にするには相当な努力が必要です。また、最近はこの数値に関しても、業態別に言われていることもあります。

経営管理の最強ツール「ABC分析」を活用し営業戦略・販売戦略・在庫管理・原価管理等の重点管理に用いると効率的な経営管理ができます。また、1人当たりの売上高は前年を割ったが、人件費も低下しており、バランスを保っている。損益分岐点売上高は依然上昇傾向にあるが、事業規模の拡大が進んだことで、経営安全率も5.2%と97年の水準を上回った。たとえば、原価率(F)と人件費率(L)の合計が60%以内、固定費は20%以内、賃借料は10%以内というのが健全経営を続けていく上での、ひとつの目安といわれています。飲食店を経営するうえで、経営指標となるものがあります。また、経営指標ではありませんが、経営に役立つ分析手法のひとつにABC分析というものもあります。

単純に全ての飲食店に当てはまるということはありませんが、この指標は業種によっても異なるということは言うまでもありません。さらに別の業態では年間売上高は1億2329万円で、前年から117万円の微増。この分析の画期的なところは、効果がすぐに期待できること、誰にでも簡単にできること、いろんな分野に活用できることなどが挙げられます。中小企業の経営指標をみても飲食店の最終利益は限りなくゼロに近いのです。年間売上高は前年比2086万円増の1億8950万円、率にして12%増と、2年連続で大幅な伸びを示した。回転寿司店の競争激化や、立ちの寿司店が苦戦している状況は今なお続いており、勝ち組みと負け組みの二極分化が際立ってきたようだ。

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[ 2010/12/24 01:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


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