店長の役割 はあなた自身です 繁盛店の飲食店カリスマ店長は何もしない!

繁盛店の飲食店店長というのは多忙な役職です。にもかかわらず、カリスマと呼ばれる店長は意外と何もしていないような気がします。そんなカリスマ店長の行動を日夜研究!

ホーム > スポンサー広告 > 店長の役割 はあなた自身ですホーム > 店長とは > 店長の役割 はあなた自身です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

店長の役割 はあなた自身です

店長の役割で成功するということは決して難しいことではありません。店長の役割で成功するために手を尽くした必然の結果です。店長の役割で成功するための手段とは、人の意表を衝くような手ではありません。当たり前のことが当たり前にできて、はじめて成功するのです。

自分の出世のためにとか体裁のためにという自分を軸に置いた考え方ではなく、あくまで従業員のためにという考え方を軸においた考え方です。当時はどのように答えたか忘れましたが・・・今の自分の立場で考えればきっとこんな答えをすると思います。そのために、いかにして売上を上げていくかということを考えて、いろいろなことをします。自分にとって働きやすい環境はその後についてくるものであってわざわざ作るものではないと考えます。なんでもそうなんですがやってしまえば「あっ、そうなんだ!」と簡単に結論がでるのにいろいろと考えてしまうみたいですね。

いろいろと気を使うことが重要になってくるのが店長の役割といえるかもしれません。何でも難しく考えて、自分の行動を制約して結果として何も前へ進まないという状況です。現にその部下が行動を起こして、失敗した事例はなく、順調に成長していると思いますがいまだに相談される内容が「もし~」「でも~」「~かもしれない」ばかりです・・・その都度、簡単に説明して行動させますがこの繰り返しが部下を成長させて、経験の積み重ねになっていくのだな、と感じます。また人間関係のストレスを少しでも少なくするためにコミュニケーションというものも密にとらなければいけません。しかしやってみなければわからないことばかりですのでやってみて駄目だったら、また別の方法を考えればいいと思います。

働きやすい環境を作る事!これって勘違いされそうですが自分にとってではなく、働く従業員や取引先さんも含めてのことです。もちろん、考えるということも大切だとは思いますが考えすぎて「もし~」とか「でも~」という不安思考がよぎってはじめの1歩が踏み出せない、みたいな状況みたいです。とにかくあまり難しく考えることはないと思います。その目標を達成するために働いてくださっています。

従業員、アルバイトも含めますが個々の目標に向かって働いてくださっています。この軸を間違えるとお客様はおろか、従業員にまでそっぽを向かれる、そんなことにもなりかねませんね。店長の仕事とはなんですか?こんな問いかけを以前されたことがあります。ですからお店の売上が下がって働く機会が少なくなれば、困ってしまうわけです。

[ 2010/04/08 21:29 ] 店長とは | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


