飲食店価格戦略 について考える 繁盛店の飲食店カリスマ店長は何もしない!

繁盛店の飲食店店長というのは多忙な役職です。にもかかわらず、カリスマと呼ばれる店長は意外と何もしていないような気がします。そんなカリスマ店長の行動を日夜研究!

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飲食店価格戦略 について考える

飲食店価格戦略では当たり前のことが当たり前にできて、はじめて成功することができます。しかしながら、この当たり前のことを当たり前にするということが意外と難しいのです。たとえば飲食店価格戦略業界ではお客さまを大切にすることなど、いうまでもありません。しかし本当にお客様を大切にすることに徹することのできるお店がいったいどれくらいあるのだろうか。



牛丼戦争は今なお続いています。某大手のファーストフードは一番という優位性から「安いハンバーガーと言えば」という認知が広がり、安売りすることにより、販売数も伸び、売上が上がり、最終的には損益を圧迫することにはなりますが、それでも利益を出す事が可能になると思います。その理由に触れるような価値観や必要性を演出できればお客様はきっと買ってくれると思います。某大手のファーストフードでは他に追随を許さないくらいの戦略で「ナンバーワン」状態であるため、問題はないように思います。それが「食」ということであれば、なおさらです。きっと楽しい時間が過ごせますよ!そんなことをCMを通じて、訴えているのだと思います。



牛丼戦争のことを書きましたが私自身は牛丼を好んで食べるわけでもないしましてやこの業界にいるので情報としては入れますが安くなったからといって、買いにいくわけでもありません。お客様が商品を買うには理由があると思います。それが顕著に現れるのがイベントだと思います。現代はストレス社会とまで言われていて、少しでもストレスが発散できるようなことを探しています。しかし、牛丼戦争においては安さを競うくらいに、ディスカウント戦略が各社で激しくなり、どこが一番かなんていうのはわからないと思います。では安ければ売れるのかといったら、今の時代はご存知のとおり、「安く」ても売れるとは限りません。



安売りするのは構わないと思いますが消費者の心理である「安いものしか買わない」ということをしっかりと念頭に入れて、実施することが大切だと思います。また、これを継続的にすれば不動の地位を築き上げるこtが可能となり、「安売り」も効果が出てくると思います。ファミリーでも子供さんやご年配の方は少量のものを好みますし、男性では大盛りを好む傾向にあると思います。クリスマスやお盆・正月など日本では国中が盛り上がるイベントがたくさんあると思います。しかし、これを消費者の立場で考えてみると結局は安いものしか買わない、そのようになっていると思います。安いからといって買いに行くとは限らず、興味がない方にとっては、意味のないことだと思います。



お客様というのは「楽しいお店」に集まります。というよりも安くても必要でないものは買わないということになります。その「楽しさ」をお客様の立場になって演出してあげることがお店の役割だと思うのです。お祭りも最近では「本来の目的」を離れ、ストレスを発散するために開催されている、そんな感じがするくらいです。これはなにもTVCMに限ったことではありませんが「楽しさ」を演出する方法はたくさんあると思います。これだけいろんなサイズやメニューを取り揃えていますので是非ファミリーでご来店ください。




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[ 2010/09/22 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
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